2ntブログ
--.--.---- --:--スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
押して!押してww <一日一善! でなくてww一日一回「往復」で、ぽっちり応援お願いします!!ww
2009.05.29Fri 19:22日記
#某所で感化されましてww

「ダ・ヴィンチ・コード」の続編として「天使と悪魔」という映画が封切りになってますね。

ロン・ハワード監督でトム・ハンクス主演。
今回はヴァチカンの闇を暴く為、「ガリレオ」の4つの謎を解くという内容らしいです。

そこに出てくる「イルミナティ」という秘密結社の紋章が「アンビグラム(回文)」になっている。

「回文」
それは始めから(通常通り)読んだ場合と終わりから(通常と逆に)読んだ場合とで
文字や音節の出現する順番が変わらず、なおかつ言語としてある程度意味が通る
文字列のことで言葉遊びの一種である。


子供の頃からこういう言葉遊びが好きだったクライ子供だったのでww
こういう「悠久の謎」みたいな話が大好きなんですww

ただ英語では回文は"Palindrome"というらしく「アンビグラム」は回転しても同じに読める
「記号」をあらわす訳の方が合致するみたいですが。


いくつか面白い「回文」があったので紹介しましょう。

「確かに正子様に貸した」       たしかにまさこさまにかした (13文字)
「チンパンジイから怪人パンチ」    ちんぱんじいからかいじんぱんち (15文字)
「何て躾けいい子、いいケツしてんな」なんてしつけいいこいいけつしてんな (17文字)

「惜しめとも ついにいつもと 行春は 悔ゆともついに いつ求めしを」
          をしめともついにいつもとゆくはるはくゆともついにいつもとめしを(すげえ31文字!)

ついでに自作ww
「滑舌舌渦」               かつぜつぜつか(俺自身の事?ww)
「この騙し方は高島田の子」     このだましかたはたかしまだのこ(意味解らんww) 
「動向相見て、見い合う荒土」    どうこうあいみてみいあうこうど(戦いの末は荒地ばかり)
「放蕩良きがこそ、そこが橋頭堡」  ほうとうよきがこそそこがきようとうほ(遊んでいられるのも・・・)

結構面白いでっせww

FC2 Blog Ranking
#もう1個出来そうなんだがww
押して!押してww <一日一善! でなくてww一日一回「往復」で、ぽっちり応援お願いします!!ww
証券取引ならこれだけでおkww とりあえず登録してみる?ww
結構スゴイ品揃え 最初っからマイクw
老舗の実力見せてもらいましょうかwwああ!彼女がいるっ!!

やっぱりライブチャット最前線!すげえ凄杉るww
貴重な収入源ですwwみんなも頑張ろう!

こんなカッコで迫られたらたまんねっすww

見直すと結構差が出ます。

可愛いバナ~きっと可愛いコもいるよww

Secret