2ntブログ
--.--.---- --:--スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
押して!押してww <一日一善! でなくてww一日一回「往復」で、ぽっちり応援お願いします!!ww
2009.08.21Fri 12:00日記
#テンプレ戻しちゃいましたww

え~もう一本「官能小説」うpするって言いながら締め切り落としちゃって申し訳ありません;;
ここ何日か長男の「夏休みの宿題」の手伝いに掛かりっきりになってましたww

来週はサッカーの合宿でやってる暇無いって言ってるのに・・・
私と同じ「ギリギリまでモラトリアム」する子wになって欲しくないので
口やかましく説教して何とかドリルやプリントは終わらせましたが
「自由課題」が残っていましてww

「七夕様」の時に星の話や星座の本を見せた所為で
長男は自分から
「星座の勉強をして『星座早見盤』を作りたい!!」
と言い出してたんです。

ちなみに『星座早見盤』とはこういうヤツww

私が小学生の時から持っているモノがあったので実物を見本に作るなら簡単か・・・などと
軽々しく考えていたのですが、イザ作るとなると「使い方」「構造」「地球の運動原則」を
説明せずに作らせるのは間違ってる!!!
っとまあ、いつもの様に拘ってしまいましてww 

作るだけなら2枚の厚紙を用意して、星座を書き込んだら中心で回転するようピンで止めて
窓から見える星座が「何月何日」に当たるのかを周囲の目盛りに書き込んであげれば終わりなんですが
「何故、中心=夜空の中心ではない」のか
「何故、一部の星座は日本から見えない」のか説明するのに、「お休み」一日使っても終わらない;;

しょうがないので「解説図」星空のCADで書きましたww

この絵と「地球儀」を持ち出してぐるぐる回しながら
「天の北極にいる北極星が真上でなく北天の35度の所を中心に星空は回ってる。」
「南天の「南十字星」や「ケンタウルス座」は何時まで待っても地平線から昇って来ない。」

のを説明したら、何とか彼の頭でも理解できたようです・・・ふう~ww

#でもこっから実際に作るのが大変!!

星座の位置をなるべく正確に書こうと「百科事典」を見本に書き出したんですが・・・
こんなの小学生にやらせるのは無理!!っと判断しましてww
昨日一晩自分で下絵書いちゃいましたww

こんな事始めちゃった長男と私に非難の目を向けながら
今日は奥さんが手伝っている事でしょうww

#「一等星と十二星座は色分けして・・・」とか朝説明してたら目がコワイ!;;

FC2 Blog Ranking
#宜しかったらぽっちり応援お願いしますww
願わくば多くの人に幸せな「ライブチャット・ライフ」を。
"The Life is Live Communication."

官能小説コラボ-その1ライブチャットポータルBlog連動コラボ企画 応援ありがとうございました!!ww




押して!押してww <一日一善! でなくてww一日一回「往復」で、ぽっちり応援お願いします!!ww
証券取引ならこれだけでおkww とりあえず登録してみる?ww
結構スゴイ品揃え 最初っからマイクw
老舗の実力見せてもらいましょうかwwああ!彼女がいるっ!!

やっぱりライブチャット最前線!すげえ凄杉るww
貴重な収入源ですwwみんなも頑張ろう!

こんなカッコで迫られたらたまんねっすww

見直すと結構差が出ます。

可愛いバナ~きっと可愛いコもいるよww

Secret