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2009.08.04Tue 01:30ライブチャット研究

(c)C's ware "DESIRE -Corrupt Spiral-"
※超長い上に事件の解明部分の「マルチナ編」だけなので判りづらい;;
 ストーリーを敷衍する為にはWikiを読んで頂くか、うp主に「アルバート編」のうpを期待しましょうww
 間違っても「マコト編」は見ちゃいけませんww


前のお話で私がエロゲww(アダルトゲーム)と出逢ったところまでお話しました。

当時の名作と呼ばれるお話には「AVG(アドベンチャー・ゲーム)」と言う形式が多く見られました。

これは所謂(いわゆる)「一本道」で進む形式で、ストーリーの重要な分岐点に若干「選択肢」が有り、それを分岐する事で「主人公の死亡」や「ヒロインの殺害」というバッド・エンドが起きたり、ある時点まで引き戻されたりする他、ハッピーエンドやトゥルーエンド(真相が明らかになる)に比較的スムーズに到達できます。

しかし簡単に出来ると言う事は「ゲーム性」が少ないとも言え、逆に「ストーリー性」を重視されるノベルとしての面白さが求められました。

この技術に長けていたのが前回張りつけたゲームの原作者「菅野洋之氏(PN剣乃ゆきひろ)」で、当時プログラマでもあった氏は上記「デザイア~背徳の螺旋~」で実質シナリオデビューし、その繊細なテキストと膨大なシナリオ・プロットで一気に旋風を巻き起こしたのです。

出世作「EVE バースト・エラー」では男女二人の主人公の、別視点で進む物語をセーブ・ポイントで紡ぎ合わせ、お互いの筋が規定値に達しないと進行しない「ザッピング・システム」を考案しました。
これは画期的アイディアで、同時にハッキングした「サーバーの暗号」を協力して解除するといった「緊張感溢れるシーン」を盛上げましたww

そして移籍後のelfで発表した「YU-NO この世の果てで恋を歌う少女」では「分岐」そのものを逆手に取り、重要な事件の手前で分岐し、その後の事件発生で「ヒロインが死亡」し、後悔の後で「アイテム」を発見すると「分岐点」に戻ってやり直しが出来るという「ADMS(タイムリープ)システム」を搭載してきました。

実はこの仕組みが「物語の根幹」を成す「時空転移者」や「輪廻の掟」を形作る事で、「タイム・パラドクス」や「パラレル・ワールド」といった定番の謎に一解釈をもたらし、SFファンを唸らせましたww

さて添付の動画を見て頂くと(長くて申し訳ありませんがww)実は本編の中に「性的映像」はホンのちょっぴりしかありません。どちらかと言うと「残虐表現」の為に年齢制限が設けられている感じですね。「YU-NO」に至っては「近親相姦」や「カニバリズム(食人嗜好)」のエッセンスが含まれる為、R-18に指定されている印象すら抱きます。

勿論こういったAVGにも「エッチ・シーン」は当然ww有るのですが、ストーリーに無関係な逢瀬は敬遠され、しかもその後に「凄惨なシーン」が待ち構える可能性を考えると「シャセイww」する暇は無く没入してしまう為、カタルシスを得ると言うより「安心できるポイント」でした。

さらにヒロインに依っては複数回「ヌキ処ww」がある為、
「この次のエッチシーンはもっと過激なグラフィックかもしれないからそっちでヌこうww」
等とあらぬ事を考え、結局ヌかずに終わってしまう場合もありましたww

交歓シーンに用意されたグラフィックも慈愛に満ち、あこがれの象徴たる女性たちとの「逢瀬」は
迫り来る脅威の前の「癒し」であり象徴的な儀式でした。


こういった「名作ヴィジュアル・ノベル」といったAVGに気を良くすると、次は更に「大作」が欲しくなります。そして「オカズ」としての要素もww しかし、中々AVGでの大作は新作が出なかった為、嗜好のジャンルを変えSLG(恋愛シミュレーション・ゲーム)に食指を伸ばすようになりました。

このジャンルでは作者は違いますが、同じelfの「同級生」「下級生」シリーズが有名です。エロゲをプレイしたことの無い女性でもその名は聞いた事があるでしょう。


(c)elf 「同級生」 音楽は梅本さんではないのでチャチイです。でも絵が綺麗。
※官能シーンの見たい方は2/2へレッツゴー!ww
 「同級生」と言いながら実はヒロインの約半数が「年上」と言う事実。見て頂くと何故私が「姉専」で
 「着エロ」好きなのか、その片鱗が垣間見れますww


このゲームの最大の特徴は時間の概念で、主人公になったプレイヤーは夏休みの20日間で恋人となるたった一人のヒロインを求め、学校を、街を徘徊します。

その際の移動や「イベント消化」には時間を消費する為、一日で体験出来るイベントには限りがありますし、ストーリーの対になる二人のヒロインがいる場合、「イベント発生」が二律背反して「同時攻略」は出来ない仕様になっていますww

従って「オールコンプ」を目指す場合、複数回プレイしながら「イベント発生」の場所・時間をマッピングしていく作業が必要で通算プレイ時間も100時間程度必要です。

そして記録したデータを基にタイムテーブルを作成し、複数同時攻略の最短距離を模索したり
イベント発生前の分岐点でセーブ・ポイントを集めたものをフォルダごと保存していつでも「好きな女の子とラブラブになれる「俺アルバム」を作成してから「オカズ」にする訳です。

しかし恋愛イベントを過ぎると「卒業イベント」が待っており、美しいBGMと共に走馬灯の様に決定されたヒロインとの想い出がフラッシュ・バックします。

これを見てしまうと「オカズ」とかどうでもよくなってしまう。自分自身の過ぎ去った「青春」や苦い想い出に馳せて感動してしまうんですww

この種類の「エロゲ」が「ギャルゲー」とか「美少女ゲーム」と呼ばれる由縁でしょう。
この想いが記憶とシンクロして「青春の幻影」として根付く為、お馬鹿なハナシですがこの感情が「尊いもの」に成っていくのです。

#あ~まとまりそうで・・・次回でまとめたいですww




(c)Studio Twinkle "GROUNSEED" Win95時代の最後のDOSゲー。
※私はプレイした事は無いのですが「梅本 竜」「高見 龍」のコンビRisqueFellowが放つ
 究極のFMサウンドは何年経っても輝きを失いません。

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