2ntブログ
--.--.---- --:--スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
押して!押してww <一日一善! でなくてww一日一回「往復」で、ぽっちり応援お願いします!!ww
2009.07.30Thu 15:53ライブチャット研究

(C)elf ・・・は倒産しちゃいましたが・・・"YU-NO A girl who chants love at the bound of this world."

何度かコメント等で表記しているのでご存知だと思いますが私のオタクな趣味の世界に
「アダルト・ゲーム」があります。

私がコンピューターに初めて触れたのは今から30年近く前、初代「ファミコン」が世に出るよりも前でした。当時のコンピューターは「マイコン」と呼ばれ業務用というか学習用に近く、大学の教材や高級な玩具の類とでも言うべきでした。そんな高級なものを買い与えられた友達がいたんですww

当時はまだWindowsも存在せず「業務用」には程遠い操作性で、プログラムも単独で読み込み、数字と若干の「線画」で表される表示にそれでも一喜一憂した覚えがあります。

初めて「パーソナル・コンピューター」という言葉が登場したのはNECが「PC-9801シリーズ」をリリースしてからだと記憶しています。当時まだ海外メーカーでさえ搭載していなかった「インテルi386」プロセッサを駆使してグリグリとフライトシュミレータ(航空機の操縦ゲーム)が動いているのを電気店のデモで見て感動してました。

その後のOA家電業界に一時期身を置いていたのでパソコンの仕組みや用法については詳しくなりました。

さて、自分で会社を興してからはパソコンを業務に取り入れようと躍起になりました。
当時やっとWindows3.1が普及し始めましたが、CADや経理で使用するソフトはやっぱりDOSでフロッピィ起動でした。それに当時のパソコンは高額で百万円の本体と五十万円のソフト、五百万円!のプロッタ(製図機械)は「リース契約」で当分の間は使わなくては元が取れません;;

恐ろしい話ですがww
当時の最新機は「インテルiDX-16Mhz」でした。今の主流プロセッサは3.2Ghz位でしょうか?
プロセッサだけのお話ですが有に200倍の速度の進歩がある訳ですww

こんな遅いパソコンでしたがリースの為にオイソレと「買換え」も出来ず仕方なく業務に使いながら、深夜、暇になるとダイヤルアップで「パソコン通信」したりして「オタク仲間」を作ったりしていました。その中で「エロゲ」ww面白いぜという話を聞き、ある時フラッと中古屋で買ってきたのが最初のアダルト・ゲームでした。

#ああまた長くなりそうww

今でこそ「美少女ゲーム」などと「オタク文化」を持ち上げて頂くww『呼び名』も有りますが、当時のゲームは決して美少女ばかりでは無くww、豊満な女性を淫靡な業の限りを尽くして「調教」する物や、罪も無い女性を如何にXX(使いたくない語彙)するかなど、ヒドイ内容のモノが殆どでした。
しかし一部のメーカーが物語性を重視したり、RPGやSTG(ストラテジ=戦略・攻略ゲーム)の要素を取り入れた事で一気にゲーム時間の長く楽しめる「アダルト・ゲーム」の基礎が確立しました。

上記のelfやアリス・ソフト、C'swareといった著名メーカーから名作タイトルが発売され始めた頃です。

私もいくつかのタイトルをパソコン通信で調べては購入し、夜な夜なやり込む程の「ゲーマー」になりましたが、当時のパソコンは業務用で「音源ボード」というものが刺さっておらず「音無し」のままコンプリートしたゲームもあったのですが、Win95の普及で一気に中古PC-98が市場に出回り、業務増強用に購入した1台に「FM音源内蔵」の機種があったんです!!

改めて起動するゲームの音楽の素晴らしさと言ったら・・・
偶然にも最初の一作目が「梅本 竜」さんの作曲・エフェクトだったのもありますが涙を流さんばかりに感動のエンディングを再度迎える事が出来たんです。

フルPCMでドルビーサラウンドの最近では、FM音源は「チャッチイ音」という印象になると思いますが「ニコ動」のオープニングを聞いて頂ければ解るとおり、彼はたった「6+3音ポリ」で壮大な世界を作り上げます。

もうそれからは「彼作曲のタイトル」を探し回り、絶版のタイトルまでオークションで買うほどのFANになりました。

#ああ・・またオタク心が解脱されていく・・・ww

勿論皆さんが
「面白そうだから私も買って遊んでみよう!」
とお考えになっても、もうソフトも絶版でしかも稼動するパソコンが世の中に殆ど残っていませんので、いくつかのゲームを紹介しながら今回のお話を進めて行きたいと思います。

#まだ続きますww


(c)C's ware "EVE -burst error-"
※長いので音楽だけ聴いてください。終わりになるほど凄い!感動しますww
 本気で全編見たい人はうp主のMylistをご参照下さい。
 #今見ると自分のテキストに色濃く影響が見れるww やっぱ菅野洋之スゲエ・・・
押して!押してww <一日一善! でなくてww一日一回「往復」で、ぽっちり応援お願いします!!ww
証券取引ならこれだけでおkww とりあえず登録してみる?ww
結構スゴイ品揃え 最初っからマイクw
老舗の実力見せてもらいましょうかwwああ!彼女がいるっ!!

やっぱりライブチャット最前線!すげえ凄杉るww
貴重な収入源ですwwみんなも頑張ろう!

こんなカッコで迫られたらたまんねっすww

見直すと結構差が出ます。

可愛いバナ~きっと可愛いコもいるよww

Secret