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2009.07.17Fri 22:15ライブチャット研究
#え~お噺の方が中途半端ですいませんww
 タクさん所でコラボレーションに参加しますので20日のトラバまで少々お待ち下さいww

今回の「遊里」の様な場所を舞台にした物語は多いですが
私がイメージの念頭に置いたのは福岡県柳川市を舞台とした北原白秋の詩集
「柳河風俗詩」の世界でした。

この詩には多田武彦の作曲に依る男性三声合唱曲が有ります。
大好きな一曲目の「柳河」を関学のグリーの演奏で聞いて見てくださいww
#4曲続いてます。五月蝿いかもww



柳河

もうし、もうし、柳河じや、柳河じや。
銅の鳥居を見やしやんせ。
欄干橋をみやしやんせ。
(馭者は喇叭の音をやめて、赤い夕日に手をかざす。)

薊の生えた
その家は、……その家は、
旧いむかしの遊女屋(ノスカイヤ)。
人も住はぬ遊女屋。

裏の BANKO(バルコニ) にゐる人は、……
あれは隣の継娘。
継娘。
水に映つたそのかげは、……そのかげは
母の形見の小手鞠を、
小手鞠を、
赤い毛糸で括るのじや、
涙片手に括るのじや。

もうし、もうし、旅のひと、旅のひと。
あれ、あの三味をきかしやんせ。
鳰の浮くのを見やしやんせ。
(馭者は喇叭の音をたてて、あかい夕日の街に入る。)

夕焼、小焼、
明日天気になあれ。

  *   *   *

大学生の頃、早稲田グリーの連中と歌ったタダタケの「柳河」。
まだ当時は言葉の意味もイマイチ解らず、和声の美しさと語感の滑らかさが大好きでした。

柳河沿いに栄えた町の外れにある赤線。
その面影を残すだけになっても人の記憶や古い写真に残る「遊廓」の煌びやかな様子。

白秋の時代にはもう廃れていただろう場所ですが
明治初期は未だ「花魁」もいて、既に徒歩の「道中」ではなく馬車による送迎だったようです。

今回の物語はそんな背景の世界を描いてみたいと思っていたものです。
モチロン高尚な音楽の世界よりもエロ小説の中に描かれる
「チョイの間」や「居続け」なんて言葉を使ってみたかったのが一番の理由ですがww

この年になって初めて「女遊び」がどれほど男には必要かを実感するようになると
その舞台である「くるわ」にどんな経緯があり、相手の遊女にどんな都合があったのかが
知りたくもなるし思い浮かべたくなる・・・

コーラスの響きと共にそんな事を思い出しました。

#コッチの録音の方がカッコイイか?ww
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やっぱりライブチャット最前線!すげえ凄杉るww
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こんなカッコで迫られたらたまんねっすww

見直すと結構差が出ます。

可愛いバナ~きっと可愛いコもいるよww

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